春の全国うなぎ祭

skcook2005-03-17

先週末、浜松の友人の家に遊びに行ってきました。
当日はヤマハスタジアムジュビロVSグランパスがあったわけですが、
ご承知の通り私はレッズサポで、別にジュビサポでもグラサポでもないわけで、
浜松在住の友人が4月1日付で静岡に異動になる事が決定し、
浜松に行けるのは最後だろうからというわけでした。
そのときに食べた「八百徳」の「うな茶」の写真を載せます。
(正式名称は「お櫃うなぎ茶漬け」だそうです。)
エルゲラさんに対抗(笑)
たぶん当分浜松に行くことはないだろうから、
(今年のVSジュビロ戦はエコパだし、友人の家は静岡になるからなあ)
これでうな茶もしばらく食べないかと思うと寂しいですな。

ちなみにこの旅行では結構面白いことがあって、
まず友人の車で横浜駅を出発したのが土曜の12時、*1
そのままだらだらと東名を走って、牧之原のSAについたのが15時。
浜松の友人とはとりあえず夕食を食べるか、という約束だけしており、
このままだと早く浜松に着きすぎるねえ、どこかに寄ろうか、ということで
SAであわててガイドブックなどを見てみる。目的は温泉。

とりあえず御前崎日帰り温泉があるということで、相良牧之原ICでひとまず降りる。
途中「なぶら市場」(結局買い物しなかったけど)などに寄りつつ、御前崎灯台近所の目的地に着くと、
つぶれてましたorz
仕方ないからそのまま国道150号線通って浜松行くか、と車を転がしていたら、
「大東温泉 シートピア」の看板をはけーん!
やった温泉あるよ、ということで無事入浴できました。
なぜコンセプトは地中海なの?とか突っ込みどころは満載でしたが、
3月いっぱいは「大東町閉町記念」*2で入浴料が500円だったので万事OK。
そこそこのお湯で、とりあえず汗も流せて満足でした。
その日の泊りはホテルだったからね、ホテルのバスじゃ寂しいもんね。
で、その日の夜はいつも友人の家に行ったときに行く、
友人宅近所の魚のうまい料理屋で食べる。ここも食べ納めだなあ。

翌朝は友人宅近所にできた、静岡県初進出の「コメダ珈琲店」へ、モーニングしに。
このお店は名古屋では大勢力を誇る喫茶店で、「名古屋のモーニング」を体感しに行ったわけ。
そして改めて認識。名古屋のモーニングは、「コーヒーを頼めば勝手についてくる」ことを。
もれなくゆで卵とトースト半分が付いて来る訳ですね。
そして何より気になったのは、「シロノワール」というメニュー。
結局頼まなかったけど、やはり名物メニューのようで、
その実態は熱々のデニュッシュパンの上に冷たいソフトクリームが盛られたものです。
甘党の私として逃すべきではなかったですね。
横浜にも何店舗かあるようなので、機会があったらチャレンジしてみるかな。

おなかいっぱいになったあとは、4人(横浜から同行の友人、浜松の友人夫妻、そして私)
いざイチゴ狩りへ。まあ季節ですから。
ひとまず「制限時間30分」とあったので、男連中は急がなくては、
とスタートダッシュをかけたがこれは失敗。10分もたたないうちに飽きてきました。
結局マイペースで食べていった友人の奥さんが勝ち組でした。
ちなみに1週間はイチゴを食べたくない、そんな気分です、今は。

で、そしてその日の昼食が写真の「うな茶」だったわけです。
たまにはこんな日記風味のエントリーもいいかなと思うしだいです。

追記:「コメダ珈琲」も「シロノワール」もはてなキーワードに登録されててびっくり。
それくらい名古屋ではメジャーなものなのですね。
ちなみにキーワードによると、「名古屋の女子はたいていシロノワール好き」だそうで。

*1:等々力でのフロンターレVSレッズ戦のチケットが取れなかったから旅行と相成ったわけです