「中央アルプス市」誕生へ 長野南部の3市町村

山梨に「南アルプス市」があるので、ということでしょうか。
しかし「駒ヶ根」というのは木曽駒ケ岳(木曽駒)の根っこという意味の由緒ある地名なのですが。
なくなってしまうのは惜しい気もします。
しかし「北アルプス市」もできそうで恐ろしい。
候補地としては長野県側は現大町市周辺がありますが、どうやら大町市のままのようです。
一方富山県側は黒部市宇奈月町との合併後新市の名称は未決定です。
ひょっとしたらひょっとするかもしれませんが、「黒部」は「黒部ダム」とか
立山黒部アルペンルート」とかあって相当知名度高いですから、多分残すと思いますけど。
ただ同じカタカナでも「南セントレア」よりはましですけど。
結局「南セントレア」は撤回されてしまいそうですよね。傍観者的には面白かったんですけどね。
「南セントレア国国歌」までできちゃった(開いた瞬間流れ出すから注意(笑))し。
♪セントレ〜ア、セント〜レア、they say it was in Aichi っていう歌詞は傑作です。