Jリーグ勝手に戦力分析〜フォロー編〜

先週までで必死に仕上げたエントリー、「Jリーグ勝手に戦力分析」のフォローとして、
私が書いたあとに起こった出来事を書く(たとえば新規選手獲得、怪我情報)エントリー。
東から書きます。


鹿島アントラーズ
新外国人FWアレックス・ミネイロ獲得です。プレーを見たことがないので
推測でしかものが言えませんが、身長175cmと比較的小柄なので、スピード系のFWと思われ。
師匠との2トップで行くことになるのでしょう。


ジェフ千葉
まずはサンドロ残留。ただし執行猶予付きとはいえ有罪判決が出たので、
クラブとしてはしばらく社会奉仕活動等に従事させるとのこと。復帰はいつになるんでしょう?
一方新外人FWとして現役オーストリア代表マリオ・ハースを獲得。
フランスW杯出場経験のあるベテラン(といっても30ですけど)選手で、
オシムのシュトルム・グラーツ時代の教え子だそうです。
某サイトによると「泥臭さと積極性、そして熱い闘志が売り」だそうで、ゴンみたいな選手?
ともかくFWの核となる選手ができたのはいいこと。巻との2トップになるでしょう。
あとはCBの選手を獲得できれば今年もジェフはやってくれると思います。


浦和レッズ
けが人続出(泣)
今日から熊本キャンプに入りましたが、まずアルパイが腰痛の治療のためドイツ行きで不参加。
啓太(右足靱帯損傷)と達也(肩脱臼)は先日の大原でのトレーニング中の怪我のため別メニュー。
開幕に間に合うか不安が残るが、酒井も、ネネや坪井も、平川も永井もいるので大丈夫です。
それより心配なのはエメルソン。来週中には合流だそうですが、果たして今年は…。


FC東京
今季のフォーメーションは昨季の4-2-3-1ではなく、馬場とダニーロをトップ下に2枚並べ、
両サイドの石川と戸田をより高い位置に上げた4-3-3を採用するとのこと。
さすが「リーガオタ」(失礼)のハラヒロミ氏、デポルからバルサっぽいフォーメーションに切り替えました。
しかしこのフォーメーションだと、馬場とダニーロはディフェンス意識を高く持たないといけないし、
何より中盤の底にいる今野にかかる負担がものすごく大きい。
でも今野ならそれをこなせそうだし、はまったときの攻撃力は脅威ですね。


横浜マリノス
まず新外人FWアデマールの獲得正式決定。この選手も身長は低く、スピード系の選手と思われ。
とりあえず現在マリノスが前線に故障者多いし、今季はACLもあるので、いい補強でしょう。
って言うかマリノス、今週はもうA3でないかい。がんばってください。
あと、ユースからハーフナー・マイクが昇格。彼もFW。
ただ彼は父ハーフナー・ディド譲りの長身が武器の選手。
ディドはオランダから帰化し、グランパスコンサドーレジュビロ等で活躍したGKなのはご承知の通り。
マイクがJリーグ出場を果たすと、J1では史上初の親子選手ということになるらしい。
ちなみにディドは今マリノスのGKコーチですね。


清水エスパルス
新外国人DFロジェーリオを獲得。でも彼CBらしい。でもCBって森岡がいて、斉藤がいて、
鶴見もできて、高木和道も戻ってきたよな、ってな感じであまってませんか?
4バックで行くんだったら、補強ポイントは別にあったと思うんですが、どうでしょう。


ジュビロ磐田
鹿児島での合宿での練習試合で、鹿実に負けてました。
いくら相手が高校チャンピオンとはいえ、控え組がやられたとはいえ、
ジュビロはバリバリのプロでっせ。さるねこさんもお嘆きのようです。
とはいえうちも大原での練習試合で、ユースチームに負けてるんですけど(爆)


名古屋グランパスエイト
守備のユーティリティプレイヤーでキーマンの大森が大怪我。
右ひざ前十字靱帯損傷で全治6〜8ヶ月。今季は絶望でしょうか…。これは痛い。
CB、SB、ボランチをそつなくこなし、マンマークには定評のある計算できる選手だっただけに。
CBには井川か増川が入るんでしょうかね。もしくは角田を戻すのか。


セレッソ大阪
右足第5中足骨骨折で徳重が全治2〜3ヶ月。
攻撃陣に人材豊富とはいえ、こういう選手はベンチに置いておきたかっただけに残念でしょう。


ヴィッセル神戸
こちらはサブキーパーの本田が左足アキレス腱断裂で今季ほぼ絶望。
正GKの掛川も右手人差し指の亀裂骨折だそうで踏んだり蹴ったりです。
こんなんだったら岩丸を出すんじゃなかったと思ってるかも。