エスカレーター:歩行は是か非か論議呼ぶ 名古屋は禁止

東京や大阪の人にとっては私も含め考えられないですけど、
名古屋の地下鉄のエスカレータでは歩行は禁止なんですと。
事故が相次ぐので、思い切って歩行を禁止したところ、
やはり利用者たる市民からも不満の声があるというニュース。
やはり急ぎたい人もいるでしょうし、右を空けるか左を空けるかの違いはあれど、
歩行を前提に片側を空けて立つのはもはや日本の常識ですからね。


名古屋市営地下鉄っていうのはやることが思い切ってて、
東京や大阪の地下鉄では、携帯電話は車内ではメールOKで通話禁止(まあ走行中は物理的に不可だけど)
優先席付近は電源OFF、という鉄道一般ルール適用、駅のホームでの通話ももちろんOKなのだが、
名古屋市営地下鉄では物理的に電波を遮断して、駅構内でも携帯電話の使用を禁止しました。
車内での通話は論外だとしても、駅構内ではメールくらいできてもいいと思うのだが。
ちなみに上記記事によると、東京と関西3都市以外の地下鉄は、車内電源OFF必須のようですね。


なお首都圏でも駅で電波の入らない地下鉄がありました。それは埼玉高速鉄道
でもこれは名古屋のように物理的に電波を遮断してるわけではなく、
たぶん予算の問題だと思うのだが、単に駅構内にアンテナがなかっただけのようで…。
結構困るんだよね。埼玉スタジアムに行くことの多い私としては。
でも、12月末にやっと駅構内で携帯が使えるようになるらしい(リンク先PDFファイルにつき注意)。
めでたしめでたし。