ヨーロッパ各国リーグ戦雑感

家帰ってきました。
セリエA
試合結果(第5節)
順位表
今節の注目カードはデル・ネッリ新体制のローマと、無敗ながらいまだ1勝のインテルとの一戦@オリンピコ
ローマが先制するもインテルが1点を返して1-1でそのまま終了と思われた矢先、インテルマルティンスが負傷交代。
ここから一気に試合が動き、インテルが後半開始直後2点を取りこのままいけるかと思ったが、
その後ローマが2点を取り意地の引き分け。インテルは相変わらず勝ちきれないし。ローマもディフェンスが不安。
マルティンスの怪我は結構重傷のようで、アドリアーノとのコンビが最近よかっただけにインテルとしてはきつかろう。
まあそうは言ってもインテルには余りある人材がいるんでいいでしょ。でもヴィエリとアドとのコンビは悪いな。
そして驚きの順位表。メッシーナ2位、カリアリ4位。昇格組大健闘です。まあ柳沢はあまり貢献できてないけど…。
強豪チームではユーベが今節も勝って無敗で首位キープ。ミランメッシーナ戦での敗戦が響いて勝ち点3差の3位。
いまだに無敗で、でも1勝のインテルは勝ち点7の9位。ごたごたでも上昇気配のローマは勝ち点5で13位。
そのほか日本人がらみでは、レッジーナが勝ち点6の10位、フィオレンティーナは勝ち点5で13位。
このままユーベが行ってしまいそうだがそうは問屋が卸さない。デルピエロが負傷中なのに加え、
トレゼゲも負傷。手術するとなると4ヶ月の離脱だそうだ。1stチョイスはズラタンだとしても、
2nd1チョイスはサラジェタ?ルベン・オリベラ?カポ?いずれにしてもパンチ不足。


リーガエスパニョーラ
試合結果(第6節)
順位表
首位で並んでいたバレンシアはアウエーでペティスと引き分けた一方、バルサはホームでヌマンシアにしっかり勝利で首位キープ。
しかしながら途中出場したエジミウソンがひざをやってしまい全治6ヶ月orz。ガブリ、モッタに続く犠牲者です。
しかもポジションが結構かぶってるし、呪われた場所なのかな。中盤の底代役はしばらくはジェラールでしょう。
その他ではレアル・マドリーサンチアゴ・ベルナベウで、絶不調デポルにまさかの0-1での敗戦。
レアルは深刻ですね。志願の先発出場のオーウェンがまったくだめだったようで。チャンスは一杯あったが決められず。
一方のデポルは虎の子の1点を守り通しての貴重なアウエー勝利。曲者復活なるかといったところ。
その他レアル・ソシエダがホームでアトレチコに勝利でアトレチコ一歩後退。アトレチコにとってアノエタはやっぱり鬼門でした。


プレミアリーグ
試合結果(第8節)
順位表(暫定)
首位を走るアーセナルはチャールトンを4-0で一蹴。追うチェルシーリバプールにホームで1-0で勝利。
追い上げたいマンチェスター・ユナイテッドは、ホームでボロに引き分けで足踏み。
しかも後半途中投入のアラン・スミスのゴールでなんとか引き分け。ガナーズは9差と遠くなりにけりという感じです。
それはチェルシーに負けたリバプールも一緒。やはりオーウェンの穴が埋まりきらず得点力不足。
オーウェンの移籍は、移籍先も移籍元も本人もマイナスと言わざるを得ないでしょう、今のところは。
そのほか同じく追い上げたいニューカッスルもアウエーでドロー、好調のボルトンもアウエーで
稲本所属で下位低迷のWBAに足元をすくわれ一歩後退。完全に2強対決の様相を呈してきました。