岐阜県内の廃止予定路線 仏、大手交通が名乗り

もう一つ鉄道ネタ。なかなか面白い計画だと思うのですがね。
とにかく名鉄は最近、確かに経営が苦しいのもあるんだけど、鉄道を廃止したがってて、ここ5年の廃止路線は

とかなりのものです。そして今回の岐阜市内4線(市内線、田神線美濃町線揖斐線)の廃止計画(2005年3月予定らしい)。
そんな中でのこのニュース。大学時代都市地理学を専攻していた鉄ちゃんとしては、都市交通ネタは気になるのです。
確かに世界的に見ると路面電車LRT化を中心とした都市交通の再生というのは結構ブームなんです。
イギリス・マンチェスターアメリカ・ポートランド、ドイツ・カールスルーエ、フランス・ストラスブールなんかは結構有名です。


参考リンク

関連リンク
てれびまにあさん(おりたさん経由)
お二人とも大阪在住ということもあり、阪堺電車の路線縮小計画について言及されています。
確かに阪堺電車堺市内は南海本線との競合もあり厳しい状況かもしれませんが、上記のような都市再生の中心になれると思います。
道路のセンターを路面電車が走るという構図からして、大道筋は都市計画の柱としてはうってつけだと思うのですが。