世界のサッカーいろいろ

ブンデスリーガ
HSVの高原がやりました。今季初出場で2得点あげ勝利に貢献。自分も監督も首がつながったと言う感じです。
一方対戦相手のヘルタはいまだ未勝利(とはいえ初黒星だったりする…、って今までずっと引き分けなのかorz)。
昨季に引き続きこちらは波に乗れませんなあ。あと、キラーイ(ハンガリー代表のトレパンキーパー)は移籍しちゃったのね。
(プレミアのクリスタルパレスへ)昨季のヘルタ戦での高原との追いかけっこがものすごく印象に残ってるもので。
その他ではブレーメンは途中出場のクローゼハットトリックで1-4でアウエーで快勝、
シュツットガルトレヴァークーゼンを3-0で屠っています。しかしレヴァークーゼンは波が大きすぎるのお。
ちなみに首位はホームでカイザースを2-1で退けたヴォルフスブルク。失点5と堅守を誇ります。
2位はシュツットガルト(こちらも失点5で堅守健在)、3位はブレーメンが上がってきました。
バイエルンも今節はきちんと勝って4位に浮上、レヴァークーゼン6位、ドルトムント7位とこちらは冴えません。
しかしもっと冴えないのが上記のヘルタ・ベルリンと、大量補強のシャルケ04
シャルケは攻撃は目玉のアイウトンが全く機能せず、DFラインもせっかくクルスタイッチとボルドン補強したのにいまいち。
中盤だってポールセンとか結構人材そろってると思うんだけどなんでなのかねえ。やはり寄せ集めはつらいのかね。


リーガ・エスパニョーラ
注目のレアル・マドリードは、アスレティック・ビルバオに敗戦。0-0に書かれているように、チーム状態云々ではなく、
レアルがビルバオホームのサン・マメスで勝つことはとてもじゃないけど無理でしょうね。でも優勝争いするならせめて引き分けないと。
バルセロナマジョルカにアウエーですがきっちり勝利。エトーはどういう風な歓迎を受けたか興味がありますな。しかも2得点だし。
バレンシアも強いです。ホームでラシン・サンタンデール相手にきっちり2-0で勝利。フィオーレ移籍後初ゴールだそうで。
この2チームが同勝ち点でトップに並んでいます。(総得点でバレンシアが1位、バルサが2位)
3位はアトレティコで今年は補強した成果が出てる感じ。以下台風の目になるかもと私が以前予想したエスパニョール
セビージャ、オサスナサラゴサと続きます。逆に期待はずれは、何といっても筆頭はデポルでしょう。いまだ勝ち点5で14位に低迷。
やはり補強をしなかったのがたたったかな、後ナイベドの穴が大きいかも。そのほか期待はずれはビジャレアルベティス
ビジャレアルベレッチの穴が大きいのかなあ、あとコロッチーニベティスオリベイラがダメです。
まあバレンシアでもダメだったからそんな期待すると酷だけど。あとはデニウソンの不在が響いてますね。


セリエA
まずはローマがアウエーとはいえボローニャに3-1とボコられました。これによりフェラーは辞任。後任はいまだ未定ですが、
デル・ネッリが有力とのこと。「もくひょーはざんりゅー」がギャグではなくなってきますよ、そろそろ。
しかしデル・ネッリサッカーに欠かせないウインガーですが、右はマンシーニという逸材がいますが、左はいない。
その他はコッラーディやコッサートと言ったターゲットとタイプのFWにはミドがいる。中盤には愛弟子ペロッタがいる。
最終ラインにはメクセスにキブと言ったラインコントロールにたけた選手がいる、と結構そろってますけどね。
あとは規律を重んじるデル・ネッリがカッサーノをうまく御することができるか見ものですね。
その他の試合はユーベがパレルモとホームで引き分けて連勝ストップ。これは痛いかも。でもライバルもこけてるからね。
ミランはアウエーでラツィオに逆転勝ち、インテルはホームでパルマと引き分けで相変わらず勝ちきれず。
強いのはレッチェメッシーナで、ともに2勝2分けの勝ち点8で堂々2位。柳沢も出場したらしいです。チームは引き分け。
その他日本人情報。レッジーナの俊輔はいつものとおり先発だが途中交代で、チームは引き分け。こちらはいまだ無敗でいい感じかも。
一方のフィオレンティーナはホームでサンプドリアに今季初勝利を献上。中田は後半途中出場したものの見せ場作れず。
なんか迷走してる感じはありますね。やはり寄せ集めは厳しいんでしょうかね。


プレミアリーグ
アーセナルマンチェスター・シティにアウエーながら0-1で勝利。まあ最近の調子からすれば当然か。
追うチェルシーもこちらもアウエーでボロに同じく0-1で勝利。こちらも無敗で追いかけます。
その他ニューカッスルリバプールマンチェスター・ユナイテッドと言った強豪チームも勝利して、追撃モードに入りましたね。
あと注目はエバートンルーニーを放出したにもかかわらず、4位ユナイテッドに勝ち点4差の3位は立派。
もう一つの注目は、言わずと知れた個性派軍団ボルトン。こちらもユナイテッドと勝ち点で並んでます。
と言うわけでこのリーグだけが波乱が少なく、おなじみの顔ぶれが多く上位に来てる気がします。
下位を見ても3つの降格圏内チームは全て今季の昇格チームですしね。
セリエやリーガに比べてアウエー戦で星を落とすと言うことが少ない気もしますし。