アテネオリンピック男子サッカー 日本VSイタリア

パラグアイ戦は帰省中お休みモードの中ではあの時間に起きるのは不可能でスルーだったのですが、
昨日は北島康介の100m平泳ぎ決勝もあったので見ましたよ、イタリア戦。しかし北島の金メダルのあとにあんなものを見せられてしまって…。
皆様の感想集はいつものことながらおりたさんのところをご参考いただくとして、中でも出色なのはエルゲラさん
リンク先以下3つほどのエントリーは力作です。皆さんそうなのですが、山本監督への不満たらたらのようです。まあ私も同じですけど。


あの予選を勝ち抜いたチームはどこへ行ったのでしょうか?あれだけ親善試合でテストしたのに、那須抜きの4バックのテストはしたか?
そもそも今までディフェンスの中心であり、主将に任命したほどの選手を初戦の大ぽかだけでスタメンから外すか?
まああの大ぽかは責められて当然のものではありますが、曽ヶ端ももう少し声出して欲しかったな。
ともかくデイフェンスラインとGKとの連携が非常に悪いね、このチームは。わざわざオーバーエイジ使うことなかったよね。
あと阿部ちゃんの右SB。結構機能していたんで、もっと早くテストすべきだったんじゃないかねえ。
ていうかそもそも4バックって急造じゃない?しかもそれをメインイベントであるイタリア戦にぶつけなくてもいいのに。
案の定相手左サイドのディフェンスがおざなりになり、スクッリやモレッティにやられたい放題だったわな。
しかしモレッティってあんないい選手だったっけ?ボローニャではへたれた印象しかないんだけどな。


あとは選手起用がよろしくない。徳永は負傷だったようで仕方ないのですが(でもテレビでは分からず、なぜ?が頭を支配してましたが)、
3枚目のカードが森崎浩司かよ。点取りたきゃ石川か平山だろ、普通。浩司はやっぱり使うなら先発だよね。
4バックだったからかもしれないけど、駒野の先発も不発だったね。松井先発は結構当たりだったけど、あの1対1は決めてくれ(笑)
とまあいろいろありますが、ガーナ戦はせめて引き分けてくれよ。まあガーナも勝って1位通過したいだろうから、日本は厳しいだろうな。
何といってもイタリアに引き分け、パラグアイに勝ったチームですから。私は翌日つらくなるので、テレビ観戦もスルーだと思います。


翻ってイタリアチームについての感想を少し。やはり思ったより強くないですね。ピルロがあまり生きてなかったな。
目立ったのはセットプレーのキッカーとしてだけ。やはりミランと比べサポートの二人のレベルが落ちるからかね。
もっともピンツィもパロンボもいい選手ですが。あとはデ・ロッシもいまいちだったかな。先制点はビューティフルだったけど、それ以外はねえ。
そもそももう少し低い位置のが生きる選手だし、そういう意味ではピルロとかぶってる気がしなくもない。
やはり攻撃にあと1枚欲しいですね。やっぱりカッサーノ欲しかったかなあ。
その他は問題ないでしょうか。GKも4バックも安定していたし、ジラルディーノもスクッリも良かった。
まあ後半スクッリに代わって出たデル・ネーロはあまり目立たなかったなあ。ダゴスティーノのほうがいいと思ったよ。


以下まったりモード。仕事中のくせに会社から更新しているし。まだ世間はお盆だからねえ。