無冠の指揮官ジーコの“新たなる敵”とは…(ZAKZAK)

今日は日本VSセルビア・モンテネグロキリンカップ。それに関連した記事。
ネタ元が夕刊フジなんであれなんですけど、この記事はなかなか面白い。

 その一方で、サッカー神話が崩壊しつつある。その一例が試合開始時間だ。
13日夜の試合は国内の代表戦では過去最も遅い午後8時のキックオフ。
通常なら、代表戦は午後7時開始。ところが最近は、「NHKの7時のニュースを意識して」
(民放関係者)、と7時20分キックオフがほぼ定刻となっていた。

 それが、今夜は午後8時スタート。最大の理由はキリン杯のTV放映権をもつ日本テレビの裏事情にあった。
毎週、火曜の午後7-8時には同局屈指の人気番組があり、これを編成上動かすことができないためだった。

具体名は挙げてないですけど、ずばり「伊東家の食卓」ですな…。まあ伊東家>サッカーなんでしょう。
ということは日テレ関係者は本音としては伊東家>巨人戦ということになるのでしょうか?
だって伊東家視聴率20%だよ。サッカーや野球よりよっぽど視聴率がいいわけだよ。
ちなみに今日は野球五輪代表の壮行試合もあります。これとのバッティングも避けたらしいですが。