参議院選挙結果

政治については余り触れなかったこのサイトですが少し触れます。巷では、「自民敗北、民主躍進」なんて出てますが、
まず改選議席のデータを見てみると

自民:50→49
公明:10→11
民主:38→50
共産:15→4
社民:2→2

というわけで、与党の議席数に何ら変化はないのですよ。しかもいうほど自民党議席減らしてないし。
結局野党の議席が12ほど共産党から民主党に移っただけなんですわ。おりたさんのいうように「民主が小勝ち、自民が小負け」なんでしょうね。
まあ今回の改選の元になる6年前が橋龍が退陣に追い込まれた悲惨な結果だったということもありますし、
3年前の獲得議席が65議席だったことを考えると敗北なのかもしれませんが。
結局公明党の発言力が増す結果になりましたよね。選挙区で出口調査よりもいい結果になったのは、
やはり公明票がものをいったようですし、ちゃっかり1議席増やしてますからね。う〜ん、なんかなあ…。
で、公明党が寝返れば逆の連立もできるかと思ったけど、共産党があるから無理なのね。
まあ衆議院は自民単独過半数取ってるから関係ないんですけど。