外来語言い換え案第3回中間報告

結構面白いのでクイズ形式にしてみました。日本語を表示しますので、外来語をお答えください。(外来語50音順)
正解は明日発表します。そういえばウンナンの深夜番組でやってましたね、こんな話。

  • 1、説明責任…最近流行りの言葉。英和辞典にもこうありますね。
  • 2、主導or発議…どちらかというと私的には「主導権」という感じかな
  • 3、統治…これも英和辞典に出てますね。
  • 4、会議…meetingではないことは確か。国際会議とかでよく使われる語。
  • 5、法令遵守…これも結構聞く言葉ですね。
  • 6、技能…これも英和辞典に出てそうだ。
  • 7、立場…立場というより、姿勢。
  • 8、紋切り型…こんな日本語使わねえよ(笑)。一応「紋きり」+「型」。
  • 9、緊急輸入制限…この日本語も使わないで、普通英語使うわな。
  • 10、問題解決…「解決」だけじゃいけないの?
  • 11、道具…これも英和辞典まま。
  • 12、債務不履行or初期設定…銀行屋さんは前者、コンピュータ屋さんは後者がおなじみ。
  • 13、配偶者間暴力…家庭内暴力だと思うんだけど、直訳だと。
  • 14、優先順位…これはおなじみ。
  • 15、突破…この訳は笑うしかありません。でも英和辞典にもこうあったよ…。
  • 16、新分野…「新天地」という感じですがね。
  • 17、支障…これもまんま。
  • 18、人的資源…直訳すると「人力」
  • 19、万人向け設計…これも笑うな。「統一設計」という感じでしょうか。
  • 20、読み書き能力or活用能力…これは後者でしょう。語源は前者なんでしょうけど。