これがナポリピザだ!…伊政府が公認規格決める(YOMIURI ON-LINE)

お上がこのように食べ物の規格を決めるという話は意外とあることですよね。
以下その詳細

まず大きさは、直径35センチ以下、厚さは中央で3ミリ、縁部分で1センチから2センチでなくてはならない。
ナポリピザ」と呼べるのは、具にトマトとチーズだけを用いた最もシンプルなピザである「マルゲリータ」をはじめ、
マルゲリータ・エクストラ」「マリナラ」の3種類だけ。しかも、「マルゲリータ」の場合、
具はナポリ郊外サン・マルザノ産トマトとアペニン山脈南部で作られたモツァレラ・チーズでなくてはならない。

チーズとトマトの産地まで決められてるんですね。
ドイツバイエルン州においても「ビール純粋令」っていうのがあって、
「ビールは大麦、ホップ、水のみを使用すべし」という規定があります。
ちなみに発布は1516年で、これは現ドイツ連邦共和国(BRD)の純粋令にも引き継がれてるそうな。
(最も対象はバイエルン州とバーデン・ビュッテンベルグ州の南部2州のみ)