2012-01-08から1日間の記事一覧

観光地間の相互移動

・金閣寺⇔銀閣寺 市バス102番もしくは204番が金閣寺道と銀閣寺道を結んでいる。 金閣寺道では102番と204番でバス停が異なるので注意すること。 (前者が今出川通 北野天満宮経由、後者が北大路通 北大路バスターミナル経由のため) ・嵐山⇔平安神宮・南禅寺 市…

四条河原町・三条京阪からの移動

・嵐山(天龍寺・嵯峨野)へ もし阪急沿線からくる場合は、途中の桂で乗り換えて、直接阪急嵐山へ向かうのがよい。 三条京阪からなら地下鉄東西線で太秦天神川へ行き、そこで市バス11番嵐山・山越行、 もしくは京都バスの嵐山方面(行先は苔寺、大覚寺、清滝な…

京都駅からの移動

・嵐山(天龍寺・嵯峨野)へ これはJR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅まで移動するのが一番時間が早くて安い。 15分で230円なり。また、JRの京都市内までの切符があれば追加料金は不要なのもうれしい。 ただ嵯峨嵐山駅は、少し嵐山の中心部(渡月橋、天龍寺等)から離れて…

一日乗車券とか

京都を公共交通で移動するなら、やっぱり何らかの切符を買ったほうが便利だと思う。 詳細はここを見てもらえればよいのだが、 主な観光地を巡るなら、京都観光一日(二日)乗車券 を買えば、市営地下鉄、市バス、京都バス(の一部)が乗り放題で便利。 一日券1,0…

京都市内交通まとめ

まさかのブログ更新です。 twitterでは投稿しにくい内容だったのでこっちを使います。 毎年年末は京都に行ってるんですが、その際いつもいろいろ考えさせられるのは、 目的地までどうやって移動するかということ。 基本的には公共交通を使うことになるのです…